パル君のお手入れ

パールのコートは、 手足と口周りが茶とピンクでうすーく染まっています。
本当は真っ白なはず...ずっとお手入れされなかったのでしょうね。
今は、お食事の後と寝る前に、毎日ホットタオルで目やお口の周り、
そしてお顔全体を拭いています。
目やにやフードが口の周りについちゃうと茶色く染まってしまいますものね。
でも、今までに付いてしまった分は落ちません。。。
毛が長くなって伸びたらカットしてしまうしかないのでしょうね。

拭いてる最中は、ちょっとイヤイヤしますが、優しく声をかけながらだと
おりこうさんに拭かせてくれます♡
ホットタオルだと乾いた時に気持ちよいのでしょうねー!


僕、お顔を拭かれたよ。拭いた後はちょっと気持ちよくなって、ふにゃっとしちゃうんだ♪
d0126936_10484156.jpg

d0126936_10502118.jpg


パル君、お風呂も大人しく洗わせてくれました。
前にお預かりした雑種8キロのメイちゃん(今の私のハンドルネームです)は、
お風呂が嫌いで大暴れしました! お風呂は一仕事でしたねぇ。
でもパール君は、お風呂もとっても大人しくて良い子ちゃんでした。
といいつつも、初めて洗ったので余裕が無くて、お写真ありませんが...。
濡れ鼠のパル君は、目がキョロっと大きくてびっくり!あなたどなた?って感じでした。


パール君は、我が家に来てまだ1週間半です。
おトイレ事情は...
初めの4日ほどは、家の中は何処でもトイレ状態。
(チーだけです。ウンは家の中でしません。)  マーキングは全くありません。
そして5日目が過ぎる頃から、お家での失敗が全くなくなりました!!
私が思うに、失敗がなくなった理由は...

①チーもお外になったからです。
 
 朝、晩のお散歩でチーもウンもします。
 しかも、外に出て2分以内に両方とも完了!!すごいっ!楽チンです。
 規則正しくお散歩に出られることを理解したようです。我慢できるのです。
 元々お外派だったのでしょうね。

②自分の居場所はベッド!と決めたようでサークルの中にいつもいます。
 
 サークルの扉はずっと開いたままなので、フリーと言ってよいと思いますが、
 いつも家の中をちょっと散策するとすぐにベッドへ。
 部屋をうろうろしませんから、失敗がないみたいです。
 夜は念のため、サークルの扉を閉じてますが、ぐっすり寝てるようで、
 たまにチーする時は、ちゃーんとシーツにします。
 サークルでの失敗は今までも一切ありませーん。すごいね!


・・・と言う事で、4日目までは、チーの後始末をしていましたが、
今では失敗がなくなりました。
でも、最初の頃、失敗しても、パル君はチビッコのためチーの量が少ないし、
ベッドなどではしないので楽チンです。
今はお散歩でのチーですので、水をボトルに入れて持ち歩き、いつも流してます。
d0126936_11533341.jpg


お散歩は上手だし、パール君、手がかからない良い子です。
逆に今、こうだともっといいのになぁ...と思うところは、

①ベッドにばかりいないで、一緒にソファでゆっくりしたいなぁ
②他のワンと会うと、いつも逃げ腰なので、フレンドリーにご挨拶できると良いなぁ
③お散歩の時にアイコンタクトが出来るようになりたいなぁ
 (↑これは私のシツケ能力不足です。)


でも、パールは推定8歳~。おっさんからお爺ちゃんになるってところでしょうか?
だから子犬のようにじゃれまくるとか、他のワンと遊ばなくて当たり前ですよね。
大人しく側に居てくれれば良いのです。寝てることが多いです。

かといって、お散歩は別です!!すごく元気で何時間でも歩きそうですよー!
長い階段でもスルスルっと軽やかに駆け上がり、ジャンプもしますね。

遠い目をするアンニュイな僕
d0126936_1132120.jpg



そして、私が長い外出から帰ると、歓喜のお叫びをあげてくれます。
もちろん数分で終わります。喜びの舞も披露してくれまーす。
嬉しくて嬉しくて!って感じです。可愛いじゃないか・・・
ちなみに普段は全く鳴きませーん。
あと、お散歩に行きたくてこっちをチロチロ見て様子を伺っている時に、
「お散歩行くよー」ってリードをだすと、嬉しくて部屋を駆けずり回ります。
そんな時は子犬みたいです。


でへっ!僕良い子でしょ?
d0126936_11371456.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-28 11:38 | パール
<< 可愛い我がまま チャームポイント >>