カテゴリ:ポテト君(プチ)( 9 )

旅立ち

ポテ君の笑顔は本当に可愛いです。
お散歩に行くのが分かった時や、ドライブの最中・・・こんなお顔♡
d0126936_204138.jpg

d0126936_20373250.jpg



行き先が病院だった時はこんなお顔
d0126936_20463845.jpg



とても素直な子ですね。
考えてることがとっても分かり易い、ポテ君なのです。
新たな旅立ちのこの日のドライブも、助手席でとっても可愛いお顔で
笑いかけてくれました。


ではでは、新しい預かりさんをご紹介します。
Harueさんです。


お初のツーショット
d0126936_20492884.jpg

d0126936_2134097.jpg



Harueさんは、とっても優しくて暖かなお人柄の預かりさんです。
先住犬のワンコ2匹も、里親としてお迎えされたそうです。
大人しい大きなワンコと元気なポメちゃんが居るそうです。
ポテト君頑張って仲良しになってね。



待ち合わせの駐車場につくと、
Harueさんが、私の車を見つけて近寄ってきてくださいました。
ポテト君は、自分のテリトリー(この場合は車)に入ってくる人に対して、
番犬活動をしてしまいます (汗)
チャイムに反応するのも、同じことみたいです。
初対面は・・・・かなりの勢いでワンワン吠えてしまいました。


テリトリーに入ってしまえば、その人に可愛く甘えます。
誰にでもフレンドリーです♡
木陰のテラスとは言え、真夏の外はすごい暑さでしたが
ポテト君、私たち2人がおしゃべりしている間、とっても大人しく、
嬉しそうに会話を聞いていました。
ポテ君は、雰囲気を読み取るのが上手くて、人の言葉が少しわかるようですよ。


        テヘッ♡ まぁね。
d0126936_21114652.jpg



Harueさんは、抱っこしている私とポテ君を見て、
「もう何年も一緒にいるみたいですね」 っておっしゃいました。
その位、ポテ君は飼い主に対して従順で一途なんです。
10日しか経ってない私にも、10年くらい可愛がってもらったという風に慕います。。。
センターに居た時は、センターの職員さんにそうだったようです。

ですので、Harueさんに対してもすぐに忠犬になることでしょう。
そして、いつか会う本当のパパ・ママにもね。




引継ぎも終わり、とうとう・・・ポテト君、お別れが近づいてきました。
ポテ君は、私の車を覚えていて
「メイ、早くお家に帰ろうよ~!」
って乗り込もうとしましたが・・・
私はクレートを出して、そのままポテト君と一緒にHarueさんの車まで行きました。


ポテ君は、嬉しそうに一緒に歩いています。
Harueさんの車の助手席にポテ君を乗せました。
「メイも一緒に、この車で遊びに行くんだね!」
って思っているようで、まだ嬉しそうにしています。


でも、助手席にリードを固定して、私は乗らずにドアを閉めた時の
ポテ君の慌てたお顔が忘れられません。
「え!?メイ乗らないの? どうして?? メイ!メイ!」
・・・とポテト君はガラスに貼り付いて大鳴きしています。
すぐに、Harueさんに車をだして頂きました。
窓に貼り付いてこちらを見るポテ君が・・・小さくなって行きます。
今でも悲鳴のような鳴き声と、驚いたお顔が目に浮かびます(泣)


あー 涙が出そうになってしまいました。
だって、こんなに一途に思ってくれた子は初めてなんですもの。
あんなに長く居たパール君とのお別れも、パー君がクールな子でしたので、
あっさりしたものでしたから助かりました。


ポテト君、一途な子です。
あ、もちろん可愛いだけじゃありません。
普段は何処に居るのかわからないほどおとなしいのですが、
お留守番が苦手ですし、ワンワンと番犬活動をする時もあります。
でもそれを補っても余るほど可愛い子です♡


ポテト君はすぐに素敵な里親様が見つかると確信してます。
Harueさん、ポテト君の幸せ探しをどうぞ宜しくお願いいたします~!
ポテ君、また会おうね♡

d0126936_2140879.jpg

d0126936_21405620.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-25 22:09 | ポテト君(プチ)

トト君 改め ポテト君です!!

        

       あ、僕、お名前変わりました。。。
d0126936_2005229.jpg



トト君・・・可愛い響きの素敵なお名前で、とっても似合っていたのですが、
CATNAPには、シーズーの「トトロ君」と言う可愛い子が里親募集している最中なので、
名前が似すぎていて混乱するため、トト君は数日で改名することになりました。

残念ですが、諦めましょう~(泣)
そして、新しいお名前は・・・


ポテト君 です!


        メ 「ポテ君♡」
        ポ 「はーい!」
d0126936_1933441.jpg




プチ母の私と、本預かりママの2名合作で考えさせていただきました。
トト君と響きが少しは似てる?ポテト君にしました。私、芋好きです♡
これからもポテト君を宜しくお願いします。



ポテト君、去勢手術後の昨夜(火曜日)は痛くて眠れなかったようです。
私も夜は深けるまで、ポテト君に付き合って、背中をナデナデしたり、
抱っこして!って頼まれたりで、お付き合い。
私の膝の上で、鼾をかいて寝てしまう時もありましたが、
やっぱり途中で痛みで起きてしまいます。

少しでもポテト君が不安にならないようにしてみましたが、
夜も深まり、明日の運転のことを考えて途中で寝させてもらいました。ごめんよー
その後も、足音がトコトコとしていたので、良く寝れなかったのだと思います。



        ふえーん。僕つらかったよぉ
d0126936_19452019.jpg




朝になり目覚めると、ポテ君は尻尾フリフリで私のベッドの横にいました。
私が起きたので、喜んで足取りも軽くステップを踏んでいます。
すごいぞワンコって。もう復活しちゃったのね!

今朝のお散歩は、ゆっくりね。
あまり歩かないようにして、外の空気だけ満喫した20分でした。
でも、さすがに帰ってからの朝ご飯は・・・食欲がなく、残しました。(泣)
食後は、疲れてお昼寝。。。



        僕、なんでこんなに疲れてるの?
d0126936_19492340.jpg




いつもあまりお昼寝をしないポテト君ですが、さすがに今日はお疲れでしたね。
その後、プチ母と記念撮影をたくさんしました。



        メ 「ほれほれ、ポテ君 笑って!」
        ポ 「うぐぐ。くるちいよ。メイ!」
d0126936_19552743.jpg




あ、ポテト君、嫌がっていますね。。。(苦笑)
そうなのです。
今日(水曜)は、お別れの日。本預かりさんのお家にお引越しする日です。
(遡って書いています。)


預かりさんのお宅は、我が家とは川を挟んでお隣の県です。
我が家もかなりのんびりした所にありますが、預かりさんのお宅も、
同じく・・・いや、もっとのんびりした緑と水に囲まれた観光地。
緑が綺麗で素敵な環境です。
ちょうど中間地点にある緑の綺麗な公園&カフェで待ち合わせをしました。

(つづく)
[PR]
by meichan7777 | 2008-07-24 20:06 | ポテト君(プチ)

病院

火曜日、トト君は去勢の手術でした。
この日は、いつも通り早起きして、大好きなお散歩に出ました。
朝からお水もご飯も抜きなので、お散歩は軽めに。
いつもはお散歩の後は、大好きなご飯なのに・・・


        「どうしてご飯ないの?」
d0126936_20364822.jpg

        「お腹空いたよ、ボク・・・」
d0126936_2038533.jpg



って視線で問いかけられて、胸が痛みます。辛いです~
でも、これ以上のおねだりはしない、本当に良い子なんです。不憫だわ~。
と言う事で、私もお付き合いして朝ご飯抜いてみました。



車に乗り慣れているトト君。クレートは大嫌いで大鳴きするので、
病院までは、ベッドを助手席に持ち込み、リードを固定しました。
9割がた良い子にしていられます。お座りしたり、ちょっと身を乗り出して外を眺めたり。
1割は、隣のバイクに番犬活動しました。



        「ドライブ、ドライブ 楽し~なぁ♪」
d0126936_20432699.jpg




車に乗って、初めは、めちゃくちゃ笑顔で嬉しそうなトト君でした。
「ねぇ、ねぇ、僕、ドライブ大好きなんだよ~!」って満面の笑顔で、私に笑いかけます。
でも、病院が近づいて来るにつれ、ドヨーンとした憂鬱なお顔に。。。


        「ねぇ、メイ・・・何処行くの?」
d0126936_2153259.jpg




病院に着いたら 「ワンワン ワワン! 僕、ここ嫌いだぁ~!」
必死で私にしがみつきます。
説明を受けて、先生にお預けして、診察室から出ようとする私に・・・
「メイ~!!僕を置いてかないでぇ~!!いやだぁ!」
「くぅぃぃぃ~ん!きゅうう~ん!」と悲鳴のような鳴き方に。
先生も「ありゃりゃ~」と、またまた苦笑いでした。
可哀想でちょっと辛かったですね。。。



でも、夜にお迎えに行ったときは、私が診察室に入った瞬間に、
「あっ!!!メイ!!!会いたかったよ~ぉぉ!」
・・・と、まだまだ痛いはずなのに、麻酔をものともせずに、先生の腕の中から
飛び出して、私に向かってジャンプジャンプ!盛大な喜びようです。
え?手術後ってこんなに元気なの?ってちょっとびっくりです。


先生は、「痛みよりも、再会の喜びが勝っちゃったね!」って大笑いされました。
トト君、まだたった10日しか経ってないのに、忠犬ハチ公並みのワンコです。
私は感動したよ。本当に忠犬です。


家に帰ってからは、麻酔が切れて痛みが増して辛そうでした。
あんなに元気な子が・・・


        「痛いです・・・」
d0126936_2053089.jpg



・・・と、背中を向けて辛そうにしています。
夜は痛くて眠れなかったみたいです。(泣) 
あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・痛みが出ると移動します。
落ち着くまで、私もちょっとお付き合いしてみました。
[PR]
by meichan7777 | 2008-07-23 21:02 | ポテト君(プチ)

頑張れ!

        お散歩まだですか?
d0126936_2185196.jpg



トト君、我が家に慣れてきて、絶好調です。
喜びの表現方法は 「丸ごと僕を受け止めてね!」のダイビング・ジャンプです。
嬉しくて笑顔で助走してジャンプ!!私に飛び掛ってきます(汗)
お散歩、ご飯・・・この2点が、僕の大好きな時間。そんな時にジャンプ!!
興奮しちゃ駄目よ!

あ、でもですね。いやぁ・・・それがすっごく可愛いのです。
だって笑顔満開なんですもの。
カメラが嫌いで、良いお顔を撮らせてくれないのですが、
笑顔が多い子です。特にお散歩に行く事が分かった時の笑顔!
ジャンプは駄目ですけど・・・
そんなに大きくなくて良かった良かった。。。
ただ今4キロです。200グラム増えました。
ちょうどいい感じです。中肉中背の若者です。


        果報は寝て待てだよね。
d0126936_2114590.jpg




明日の去勢に向けて 本日、初シャンプーしました。
シャワーは怖いみたいでイヤイヤしちゃいましたが、ドライヤーは好きみたい。
ブラシをかけてドライヤーしてる時は、私に体ごと預けてくれます。


        水も滴るいい男のボク
d0126936_2155093.jpg

d0126936_2053560.jpg



明日は病院です。男の子なので日帰りです。
一人ぼっちが大嫌いなトト君。
病院に預けて帰る時の「僕を置いて行かないで~」コールが
今から想像出来てしまい辛いです。


        ん??
d0126936_2143235.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-21 21:12 | ポテト君(プチ)

お名前は・・・



僕、お外に連れてってもらえなくて、つまらないです。
d0126936_2213281.jpg



いえいえ、誤解なさらないでください~
決して散歩に行ってない訳ではありません。
真昼の暑さで、 ”昼間は!” お散歩できないだけですよ。。。
朝は6時前に30分、夕方は1時間 お散歩は行ってるのですが、
若くて元気な 「彼」 は、長~い昼の間、ゴローンと転がってはいるものの、
本気で寝ることが出来ないようで、何だかとっても時間を持て余しています。
寝ている間に、人がどこかに行かないか、見張ってるのかもしれません~ (汗)


d0126936_22212532.jpg



たまーに、チーを我慢してるかな?と思い、暑~い昼間に連れ出すと、
チーだけして、サッサとお家に帰ろうとする 「彼」 です。。。
それなのに、家に居ると、「外に出たいよ~!」って恨めしげにドアを眺めてるし。。。



そうそう、 「彼」、ヨーキーMIX君のお名前が決まりました。

ジャーン! 

トト君 です!!



名付け親は、来週の去勢後からお預かりしてくださる仮ママです。
来週にはご紹介出来ると思います。
一杯、一杯悩んで、素敵なお名前を付けてくださいました。


素敵な響きですよね♡ ちょっとフランス語みたいな響き。。。
私の大好きな「となりのトトロ」も先日TVでやってたし... (あ、関係ない?)
うちの母に言わせると 「黒柳徹子と一緒ね~」だし。
いやいや、それはトットちゃんですよ。


「トト君♡」 本当にお似合いの名前なんですよねー!
呼ぶと、「なぁに?」ってお顔をします。首を何度も傾けてこちらを見るのです。
可愛すぎる。。。可愛い。。。本当に可愛いのです。。。



         メ 「トトくん♡」  
         ト 「なぁに?」
d0126936_22221394.jpg




7/22記・・・その後、nayuさんから、会には「トトロ」君という可愛いシーズー君が
居ると言う情報を頂きました。
トト君とトトロ君、響きが似すぎているので、やはり改名することとなりました。
nayuさん、情報ありがとうございます。
預かりママさんが現在、頭を悩ませて下さっています。
プチの我が家では「トト君」と呼ばせていただいてますが、本預かりさんのお家に
行ってから、お名前を変えさせていただく予定です~




今日も夕方に主人とトト君と3人でタリーズの外席でお茶をしていたら、
トトは、隣の若い女の子3人に急にワンワンガウガウ吠えました。
それなのに 「きゃー!可愛い~」 と言う黄色い声が聞こえましたよ。
可愛いと得ですねぇ。



         それがなにか?
d0126936_2222286.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-20 22:31 | ポテト君(プチ)

素直な子



        アツイよぉ~
d0126936_8237100.jpg




毎日暑いですね。溶けそうです。
ヨーキーMIX君、かなり生活に慣れてきました。
「お散歩の時間かな?」
「そろそろご飯のはずだぞ」
「あ、就寝時間ですね」
・・・etc
などなど、生活習慣が分かっていて先読みしてる風な時があります。
ムムム・・・やるな、おぬし。賢い子です。


d0126936_826393.jpg

d0126936_827038.jpg



そして、とても素直な子なので、私の方も彼が何を考えてるのかが
よーく分かります。
「ねぇねぇ、これしてもいい?」
「あ、駄目ですか?」
「それにしてもさ、僕って可愛い?」
・・・etc

まだ5日目なのに、意志の疎通が取れている感じがします。
目や顔の表情で何を考えてるのかすぐに分かる感じ。
ジーーッとこちらを見て、自分の気持ちを訴えて来ます。
ゴロゴロと可愛く甘えてくるのを見て主人は・・・
「こいつ、自分が可愛いことを分かっててやってるな!」 と言ってました(笑)
絶対わかってますよ!「可愛い・・・」と2人で見ていると、
急に「ニャンニャン♡」と両手で顔を洗う仕草をして人の心を誘惑します。


就寝時、最初の2日間は大変でしたが、もう大丈夫。
人間が一緒だと大人しく寝ることが出来るようになりました。
私はアレルギー持ちのため、ベッドの足元のフローリングで、ゴロンと横たわっています。
どんなお家に行くか分からないので、ひとりでサークルで眠れるようになるといいね。
少しづつですが、昨日からサークルの練習もしています。
まだまだ不安になっちゃって大変ですけどね。


抱っこすると、甘えて顔を摺り寄せてきます。ネコみたいです。


        ニャンニャン♪
d0126936_8305891.jpg

d0126936_8314891.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-18 08:49 | ポテト君(プチ)

少し落ち着いたかな?

ヨーキーMIX君。
お家の中に人間がいれば、本当に大人しいです。

d0126936_9355550.jpg


いつもこんな感じです。ベッドは暑くて避けます。
冷たい床が気持がいいようで、いつもゴロンしています。
あっちでゴロン。こっちでゴロン。

d0126936_937235.jpg


トイレシーツは、もしかしてベッドだと思ってる??
敷くと、その上にゴロン!!でもやっぱり冷たい床の方が好きで、移動してゴロン。
トイレトレーニングはこれからです。今は何処でもトイレ状態です。


人が傍に居れば、ウンともピーとも鳴きません。
居るのか居ないのか分からない程、大人しいです。
人の食事も、最初は欲しがりますが、「駄目だよー!」って言うと、
すぐに諦めて、足元で大人しくできます。
私が3m移動すると、彼も3m移動します(笑)
家の中で、落ち着いた時は「お座り、お手、お代わり」が出来ます。


          だって・・・僕、人が大好きなんだ
d0126936_9462480.jpg



別の部屋でも、お家の中に居るのが分かったら大丈夫です。
でもひとたび、人間が外出する気配がして、一人ぼっちにされるのが分かると・・・・
もう、必死です!ありゃりゃ。別犬に大変身!
「僕をひとりにしないでー!!」
まだセンターを出て、4日目ですからね。。。
人に見捨てられて、もしかしてあの怖いセンターに、また!?・・・って
考えてしまうのでしょうか。。。(哀)


d0126936_10113142.jpg



お散歩は大好きです。支度をしだすと・・・
「お散歩ですか??ヒャッホーっ!!」
大興奮です。
あまりにも嬉しくて、ジャンプして体当たりをして嬉しさを表現してくれてます。。。
おいおい、駄目よ。興奮症ぎみなんです。


暑いので、お散歩は早朝に40分程、夕方は涼しくなってから1時間歩きます。
昨年パール君と歩いた近所の公園は、今、黄色コスモスが満開です。
こんなに素晴らしいとは! びっくりしました。
ワンコとのお散歩がないと気付かない風景でした。

d0126936_933283.jpg


          暑いからベロが出ちゃうよ。でも楽しいよ~♪
d0126936_955494.jpg



外出先から早く帰れたため、主人も一緒に行きました。
主人をリーダーだと分かっているらしく、ちゃんと後を追っていきます。
d0126936_9563684.jpg



すれ違うワンコとの関係は・・・
相手によって随分変わります。たまに自分から吠えてしまいますが、
向こうから吠えてくるワンコに対して、喧嘩は買わないように思います。
1日目よりも落ち着いたようで、昨日は他のワンコに対して冷静にしていました。



          エッヘン!
d0126936_1045053.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-17 10:08 | ポテト君(プチ)

ひとりぼっちはイヤ!

今朝は、駅まで出勤の主人と一緒にお散歩に行きました。
ヨーキーMIX君、お散歩は大好きです!
トコトコと元気に歩きます。やっぱり若いね。

6時半ではもう暑すぎて駄目ですね。
朝のお散歩は5時台じゃないと無理かもしれません。


はぁ~ 暑いよ~
d0126936_20383750.jpg

d0126936_20373891.jpg



今日も検便や身体チェックのために病院へ行きました。
まだまだお出かけは怖くて仕方ありません。
車の中でも大鳴きしましたが、待合室でもドキドキ・ゼーゼー・ハァーハァーです。


ここは何処?病院?いやだよー!
d0126936_20452085.jpg

d0126936_20411675.jpg

d0126936_2042861.jpg


あまりにも「僕、怖いよー」と逃げようとするので、先生にも看護師さんにも
笑われてしまいました。。。

終わったら、即病院を出て、あれほど乗るのを嫌がっていた車に
自分から飛び乗りました(笑)


帰って来てから、随分お疲れの様子。でも本当には寝ていません。
d0126936_20444382.jpg



昨夜は、ひとりぼっちが怖くて眠れないようで、私もリビングでお付き合いしました。
結局、ふたりとも寝不足です。。。
怖い思いをしたばかりの子は通常の状態になるのに時間がかかるようです。
この子は、センターで大型犬に足を噛まれたそうです。
どんなに怖かったことでしょう。想像を絶します。
今日は眠れるといいね。一杯お散歩したから疲れていますように。


d0126936_20573082.jpg

d0126936_20455711.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2008-07-15 20:55 | ポテト君(プチ)

新入り君


d0126936_20485634.jpg



あれ?あんなさんのお家のみっきぃ君??


いえいえ、違います!
本日救出されたラッキーボーイです。
搬送は・・・・あんなさん? あれ?小梅さんかな?
トリミングのりんえんさん&同僚Rさんのブログでは・・・やっぱりあんなさんですね!
大変失礼しました。ペリ隊長に聞きそびれました。。。
いつも遠いセンターからの搬送、そして 大変なトリミング ありがとうございます。


昨日、ペリ隊長から、「若いシーズーMIX君のプチ」指令が入りました。
当初のお迎えは明日だと思っておりましたが、
一日でも早く救出しようと思ってくださったのだと思います。
本日3時頃に、ペリ隊長から、「任務遂行は本日に変更よ!!」と指令を受け、
都内の協力病院に急遽ひとっ走りしました。
それにしても暑いですね。
車の外気温度計は38度です~ 一昨日は40度を目撃しました・・・はぁ。。。


お、若そうな超イケメンのMIX君です。
何のMIXでしょうか?ヨーキーみたいな毛色ですね♡
富士額が可愛い。 黒い子ですが、お顔の要所だけが薄い茶色です。
背中は黒、お腹は薄茶。

病院での初対面は・・・不安で不安でたまらなかったようです。
「ウーッ!!ワンワン!!(僕を何処に連れてくんだ~!?)」って
クレートの中で大騒ぎ。ワンワン・ガウガウされちゃいまして、
ヘタレな私には無理な子だったかしらん?と少し不安になりました。。。
でもでも、ブンママさんの記事の・・・
「クレートの中では威嚇してたけど、外に出たらニコニコになったダックス君
のことを思い出し、「きっとこの子も同じだわ!」って思いました。
私も犬だったらそうなります。私だったら怖いあまり、噛んじゃうかもしれません!
本当は大人しい子も、不安で性格が変わっちゃう程怖い思いをしたのでしょうね。


長い車中の時間を我慢して、我が家についてフリーにしたら、
尻尾フリフリ。ご飯をすごい勢いで食べて落ち着いたら、
はい、とっても可愛い子に変身しました~!


d0126936_931695.jpg

d0126936_215152.jpg



ゴローンとして、お腹も撫でさせてくれます。
d0126936_2154344.jpg

d0126936_2173418.jpg



一時は大事にされていたようです。リボンを付けた状態でセンターに居たそうです。
お耳の飾り毛も長いままですね。
ウルトラの母風の髪型(耳型?)♡
d0126936_20495266.jpg



僕、怖い所から出れました。嬉しいな~
d0126936_2164150.jpg

d0126936_20501128.jpg



男の人もOKです。
車で帰路の途中、料金所のおじさんに壮大に吠えていたのですが、
主人には、足元でゴローンしてお腹撫でて!ってしてくれました♪
人の側に居たい様で、足元でくつろいでいます。
サークルの中にもお水を飲みに自ら入りますが、今は人の側が良いそうです。
サークルに入れると不安でソワソワし、落ち着きません。


3.8キロ。MIXにしては小柄で小さめです。
予想屋(笑)同僚Rさんのお見立ては、マルチーズ×ヨーキー(又はポメ)だそうです~
私もヨーキー入ってると思いました。マルチーズは分かりません。。。
あんなさんのご子息のみっきぃ君に似てる気がしたのですが、
マズルも長くてやっぱりヨーキーっぽいですね。
でも、MIXって、唯一、この子だけの血筋ですから誇らしいですね。


来週の去勢後に、預かりさんのお宅に移動予定です。
今日は静かに寝てくれるといいなぁ。。。
まだまだ不安そうで眠れないようです。サークルもイヤみたいです。
もう怖くないんだよー!
あとはね。。。幸せだけが待ってるのよん♪
[PR]
by meichan7777 | 2008-07-14 21:21 | ポテト君(プチ)