<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

可愛い我がまま

今日は涼しかったですね・・・
急に気温が下がったので、ひ弱な事に風邪をひいてしまいました。
パル君もたまに「クシュンっ」ってくしゃみしています。

パール君、お散歩の仕方が変わってきました。

「クンクン、クンクン」
d0126936_22184343.jpg



ワンコらしく、匂いかぎが始まりましたー!!やったね。
今まで、何かに取り付かれたように、トットコトーと歩いて、ワンの散歩の醍醐味である
匂いをかぐことがほとんどありませんでした。
でも、昨日辺りから、あっちウロウロ、こっちウロウロと、いろんなことに興味を示し、
自分から「あっちに行きたい~」「こっちに行きたい~」と可愛く意思表示。
そして草むらや柱のクンクン匂いかぎが始まりました。
やっとワンらしくなったね。余裕が出てきた証拠だよね!


だって、僕、メイの言う事聞かないと駄目なんだって思ってたんだもの。
d0126936_2218090.jpg



そんなことないよ。だって、パルさんのお散歩は引きもないし、
わがままも可愛いもんだよ。好きなことしていいんだよ。


本当?じゃ、ご飯ももっと豪華にして!!
d0126936_2263526.jpg



えっ・・・ははは、そうだね。手抜きしてたもんね。

そうなんです。パール君、ドライだけだと残すようになってしまいました。
かといって「他のをくれーっ」てな事は言わないんですが、これじゃ栄養が取れませんね。
前の預かりっ子は、ボラ団体さんが手作り食を推進してて、毎日野菜や鶏肉を煮たものを
食べさせていました。
でも、お出かけの時や、何か合った時にドライを食べて欲しいと思うので、
とりあえずパール君は、食事は水でふやかしたドライにして、他におやつを食べていました。
でもとうとう飽きちゃったのね。。。ちみは食も細いしね。

今日は、スープで煮てあるウェット食をドライにかけてあげてみましたら、完食です!
やっぱり美味しいもの食べたいよね。人間が匂いをかいでもドライと違いますものね。
今度は手作りスープをかけて上げるよ。でも、ドライも食べてよね。


うん!美味しいの頼むね!
d0126936_2216128.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-29 22:30 | パール

パル君のお手入れ

パールのコートは、 手足と口周りが茶とピンクでうすーく染まっています。
本当は真っ白なはず...ずっとお手入れされなかったのでしょうね。
今は、お食事の後と寝る前に、毎日ホットタオルで目やお口の周り、
そしてお顔全体を拭いています。
目やにやフードが口の周りについちゃうと茶色く染まってしまいますものね。
でも、今までに付いてしまった分は落ちません。。。
毛が長くなって伸びたらカットしてしまうしかないのでしょうね。

拭いてる最中は、ちょっとイヤイヤしますが、優しく声をかけながらだと
おりこうさんに拭かせてくれます♡
ホットタオルだと乾いた時に気持ちよいのでしょうねー!


僕、お顔を拭かれたよ。拭いた後はちょっと気持ちよくなって、ふにゃっとしちゃうんだ♪
d0126936_10484156.jpg

d0126936_10502118.jpg


パル君、お風呂も大人しく洗わせてくれました。
前にお預かりした雑種8キロのメイちゃん(今の私のハンドルネームです)は、
お風呂が嫌いで大暴れしました! お風呂は一仕事でしたねぇ。
でもパール君は、お風呂もとっても大人しくて良い子ちゃんでした。
といいつつも、初めて洗ったので余裕が無くて、お写真ありませんが...。
濡れ鼠のパル君は、目がキョロっと大きくてびっくり!あなたどなた?って感じでした。


パール君は、我が家に来てまだ1週間半です。
おトイレ事情は...
初めの4日ほどは、家の中は何処でもトイレ状態。
(チーだけです。ウンは家の中でしません。)  マーキングは全くありません。
そして5日目が過ぎる頃から、お家での失敗が全くなくなりました!!
私が思うに、失敗がなくなった理由は...

①チーもお外になったからです。
 
 朝、晩のお散歩でチーもウンもします。
 しかも、外に出て2分以内に両方とも完了!!すごいっ!楽チンです。
 規則正しくお散歩に出られることを理解したようです。我慢できるのです。
 元々お外派だったのでしょうね。

②自分の居場所はベッド!と決めたようでサークルの中にいつもいます。
 
 サークルの扉はずっと開いたままなので、フリーと言ってよいと思いますが、
 いつも家の中をちょっと散策するとすぐにベッドへ。
 部屋をうろうろしませんから、失敗がないみたいです。
 夜は念のため、サークルの扉を閉じてますが、ぐっすり寝てるようで、
 たまにチーする時は、ちゃーんとシーツにします。
 サークルでの失敗は今までも一切ありませーん。すごいね!


・・・と言う事で、4日目までは、チーの後始末をしていましたが、
今では失敗がなくなりました。
でも、最初の頃、失敗しても、パル君はチビッコのためチーの量が少ないし、
ベッドなどではしないので楽チンです。
今はお散歩でのチーですので、水をボトルに入れて持ち歩き、いつも流してます。
d0126936_11533341.jpg


お散歩は上手だし、パール君、手がかからない良い子です。
逆に今、こうだともっといいのになぁ...と思うところは、

①ベッドにばかりいないで、一緒にソファでゆっくりしたいなぁ
②他のワンと会うと、いつも逃げ腰なので、フレンドリーにご挨拶できると良いなぁ
③お散歩の時にアイコンタクトが出来るようになりたいなぁ
 (↑これは私のシツケ能力不足です。)


でも、パールは推定8歳~。おっさんからお爺ちゃんになるってところでしょうか?
だから子犬のようにじゃれまくるとか、他のワンと遊ばなくて当たり前ですよね。
大人しく側に居てくれれば良いのです。寝てることが多いです。

かといって、お散歩は別です!!すごく元気で何時間でも歩きそうですよー!
長い階段でもスルスルっと軽やかに駆け上がり、ジャンプもしますね。

遠い目をするアンニュイな僕
d0126936_1132120.jpg



そして、私が長い外出から帰ると、歓喜のお叫びをあげてくれます。
もちろん数分で終わります。喜びの舞も披露してくれまーす。
嬉しくて嬉しくて!って感じです。可愛いじゃないか・・・
ちなみに普段は全く鳴きませーん。
あと、お散歩に行きたくてこっちをチロチロ見て様子を伺っている時に、
「お散歩行くよー」ってリードをだすと、嬉しくて部屋を駆けずり回ります。
そんな時は子犬みたいです。


でへっ!僕良い子でしょ?
d0126936_11371456.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-28 11:38 | パール

チャームポイント

パールくんのチャームポイントは・・・

蝶のようなお耳が歩くたびに揺れて可愛いです♡
d0126936_20223042.jpg



ただただ、じっと・・・人を見詰めます
d0126936_20263492.jpg

d0126936_20275393.jpg



見詰め返すと、恥らって視線をそらします(片思いの中学生状態♡)
d0126936_20391486.jpg



とっても大人しい子です。自らハウスに入りまーす♪
d0126936_2030391.jpg



お散歩は我がままを言わずに、人について「トットコトー」って早足で歩きます♪
d0126936_20322654.jpg



いつも笑ってます♡穏やかな子です
d0126936_20341281.jpg



こんな手のかからないワンちゃんに出会ったのは初めてです♡
[PR]
by meichan7777 | 2007-09-27 20:44 | パール

ネムネム・・・

パール君、お散歩の時はめっちゃ元気です♪
朝から階段を駆け上ります。
今朝の散歩風景です


大好きなお散歩に来てまーす
d0126936_19572270.jpg


ふぇっくしゅん!秋風だなぁ
d0126936_19555314.jpg


あ、この間クンクンしたお花だ♡
d0126936_19453566.jpg


そして、おうちに帰ってフリーにすると・・・・


おやすみなさーい♡
d0126936_19492760.jpg



即、サークルの中に入って、ベッドに直行します。
今ではこのベッドが一番のお気に入り場所になったみたいなのです。
ちょっと前は、一緒のソファで寝てたのに。淋しい・・・。


だって僕、このベッドが一番落ち着くの。僕、眠いんだよー
d0126936_1952978.jpg



今日は一日、パール君のお付きをしてましたが、パル君・・・寝ます・・・寝ます。
「眠り姫」ならぬ「眠り王子」です。


ZZZZZ・・・
d0126936_2063310.jpg



どこか具合でも悪いのかと心配してしまいましたーー。
でも、夕方、お散歩になるとスイッチが入って元気元気!
きっと、今までの分を・・・「寝だめ」してるんだよね。


うへっ!バレたか!
d0126936_19543974.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-26 20:00 | パール

オスワリ

パール君、お座りは?

へ?お座りってなぁに?
d0126936_21391527.jpg


そうなんです。パール君はお座りも、待ても、お手も...何も出来ませーん。
前の飼い主さんは教えてくれなかったんだね。
でもね、そんなの出来なくていいのです!
パール君は、とっても良い子なんですから。


ほんと?
d0126936_21422017.jpg


そうだよー!パル君はお留守番も大人しく出来るし、お散歩も上手でしょ!


うん♪でも...みんなが出来ること、僕も教えて欲しいな...
d0126936_21443354.jpg


そうだね。「お座り」と「待て」は覚えようね。
でも、まだ先でいいんだよ。今は一緒にゆっくり心を癒そうね。
お勉強はもっとゆっくりでいいんだよ♡


は~い♡
d0126936_21464810.jpg


パルさん!?出来るじゃないの♪それがお座りだよ!


へ????
d0126936_11111036.jpg

d0126936_21474855.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-25 22:02 | パール

秋桜

いきなり秋になりましたね。
お散歩の時に、コスモスが咲いていました。

d0126936_2029326.jpg

d0126936_20294787.jpg


パール君も、お花をクンクン♡
d0126936_2030199.jpg


僕と秋桜♪ 絵になる男
d0126936_20303455.jpg

d0126936_20374827.jpg



パール君、お家の中ではすっかり落ち着いて、今までの疲れを癒すように
グーグー寝ています。本当に大人しい良い子です。
あんなに嫌いだったサークルにも、自ら入り、ベッドに横たわります。
もう安心、いつでもサークルから出られるし、お散歩にも行けるって
分かってくれたようです。良かった!
そして、チーの回数も少なくなり、お外が多くなってきました。
でもサークル内では、ちゃんとシーツにしますよ。
マーキングは一切ありません。
今まで怖い毎日だったよね。良く頑張ったね。一杯お昼寝して元気になってね!


うん、僕ね。最近メイのおうちでゆっくり眠れるんだ!
もう怖くないんだー

d0126936_20361596.jpg


おうちで一杯寝て、その分、お外のお散歩をたくさんしています♪
メリハリのある生活でーす。
今日は涼しく、お散歩にちょうど良い気候でしたので、2人と1ワンで
朝・夕たくさん歩きました。
さすがのパルくんも、帰る頃はちょっとお疲れぎみ。ダッコしました。


僕ね...最近、一杯お外に行けるのが分かったの。
もうお散歩の催促しなくていいみたいなの

d0126936_22142559.jpg


チーもウンもお外が一番気持ちぃ~よねぇ~♪
d0126936_22182427.jpg


そうだね。でも道路のど真ん中で踏ん張るのは止めてね。(汗)

恥・・・ばらしちゃヤダよー
d0126936_20515512.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-24 21:02 | パール

どっちが好き?

今日は涼しくってお散歩日和でしたねー。
今朝も公園に行きました。

ほらほら、公園はこっちだよ!僕について来て!
d0126936_20163874.jpg

d0126936_202122.jpg


パール君、大好きな公園まで先導してくれます。
主人がリードを持って、私がパル君のウン○を拾っている時は、
パル君は私を待ってくれないのに...
私がリードを持って、主人がちょっと遅れると振り向いて待っていました・・・ (嫉妬)

「かしこいよなー。誰が家のリーダーかちゃんと分かってるんだよな♪」

・・・・と嬉しそうな主人です。
主人がパル君のリードを持つので、私とパル君のお写真がないの・・・ (哀)

いえ~ぃ!だって僕、男の人が好きなんだもん!  By パル君
d0126936_2041649.jpg


いいんです。いいんです。私はぼっちゃんのお世話係ですから~ (泣)


まぁまぁ、僕はメイも好きだよ。元気出して!
d0126936_2053797.jpg


そう、パール君は均等に愛情をふりまいてますよ。
私と主人、どっちにも同じくらい懐いてまーす。
ちなみに、主人と一緒のパル君がとっても小さく見えますが、パル君は3.5キロ。
主人のガタイが縦横ともに大きいだけだと思います。


今日は、お耳がカイカイになってしまい、ペリさんがお薬を持ってきてくださいました。
ペリさんと私の家は、電車ですぐでした。
コーヒーショップでお茶をしながら、お薬の説明をして下さいました。
ほら、パル君からもお礼を言って!!

ペリさーん、僕、お耳が少し楽になりました。ありがとうございます♡
d0126936_20125825.jpg


そして、大好きなソファに飛び乗って、ご満悦です。

僕、みんなと一緒のところが落ち着くんだ♪
d0126936_20242533.jpg


そして夢の中・・・
d0126936_20294828.jpg

[PR]
by meichan7777 | 2007-09-23 20:35 | パール

パール君のいろいろ

パール君、4日目の夜です。
とても落ち着いてきました♡ 
お留守番もサークルの中で大人しく出来ます!
いたずらも一切無しの大人しい子です。

夜のお散歩♪ 一生懸命トコトコ歩きます。人間の歩調に合わせます。
d0126936_21364834.jpg


どうしてこんなにお散歩上手なんでしょう?
前の飼い主さんは、毎日お散歩に連れてってくれたのかな?
あまり構われてなかった気がするので、不思議です。
とにかく、お外が大好きです!これから草むらクンクンするようになるのかな?
もう少しわがままになっても良いのにねー。
階段も楽々スイスイ昇り降りします。
足がはまってしまいそうな下水の金網は、軽やかにジャンプします!


今日はお付きが2人も居るんだ。
僕どっちについてったら良いかわからなくなったよ

d0126936_21405816.jpg


前の飼い主さんは男性だったのかな?と思うことがあります。
散歩中に、ワイシャツにスラックスの会社帰りの男性に会うと、
立ち止まり、ジーッと見つめます。後追いしようとすることも。。。
覚えているのでしょうね。。。胸が痛くなります。


それから、パルさん、食にあまり執着しませーん。
歯があまりないので、水にふやかしたドライを少量食べます。
途中で「もういいですぅ」って残すことも多いです。
おやつは柔らかなボーロやミルクキューブなどを食べます♡

僕おやつは好きだよー ミルクの味のがいいなぁ♪
d0126936_21491795.jpg


コートは、前の飼い主が丸刈りにしていたのでしょうか。
早く白いフアフアの毛が伸びてきたらいいなぁー。
抜け毛は全くと言って良いほどありません!


ねぇねぇ、その四角い箱なぁに?
d0126936_2149471.jpg


舐めたらミルクの味する?
d0126936_22191688.jpg


明日はもっとたくさんお散歩行けるように、涼しいといいねっ。
[PR]
by meichan7777 | 2007-09-22 22:14 | パール

体脂肪

歩け歩け~~!!!おさんぽルンルン♪
d0126936_8274717.jpg

d0126936_8511297.jpg

d0126936_845391.jpg


19日にパルさんが到着してから、朝と夜、合わせて1時間以上のお散歩をしています。
そして・・・!たったの3日にしてお散歩効果が出ました!すごいねすごいね。


ん?それって何の効果?
d0126936_1134321.jpg

何の効果?ですって?  パールくんではなく、私の体脂肪が減りましたっっ!
しかも2.5%も減りましたー 
いかに普段、運動をしていなかったか分かりますね。
それに、ほとんど初預かりなので(過去にたった1ヶ月) 慣れないためのドキドキ感が
食欲を減らしました。
ワンと過ごしたいと思ってらっしゃる皆様~、ダイエットにもなるようですよ。


うにゃ!僕をダイエットの道具にするなー
d0126936_8504076.jpg



はいはい、でもね、パール君だってお散歩楽しくってルンルンでしょ?
私がリードを手にした時のワクワクしたお顔をみんなに公開しちゃうぞ。

え・・・それは、恥ずかしいからヤダ!
d0126936_8544314.jpg



じゃあ、お互い一石二鳥なんだから楽しんで行こうね!

うん♡いいよー
d0126936_8562362.jpg


じゃあ、夕方のお散歩は1時間ね!
d0126936_913954.jpg



えっ?暑いから涼しくなったらね....(汗)
  
[PR]
by meichan7777 | 2007-09-22 09:04 | パール

朝日が眩しいね

パールくん、昨日の夜はとても静かに寝てくれました。嬉し~い!
初日の夜は、夜鳴きしてほとんど眠れなかったから疲れてたのでしょうね。
今朝もぐっすり眠っていて、私が起きる音でやっと目覚めました。

今朝の散歩風景です。朝の空気が気持ちよいです♪
d0126936_21393934.jpg

d0126936_2140710.jpg


久々に日の出を見ました。パール君が居なかったら見ないでしょうね。

朝からトコトコ歩きます♡ お散歩が大好きです。
d0126936_21395417.jpg

d0126936_11292378.jpg


ゆっくり40分ほどお散歩した後、サークルに入ってもらいました。
今日は、初めてのロングお留守番です。
出る頃には、ネムネムモードだったので、こっそり出てきました。


帰りは随分遅くなってしまいました。
主人の方が早かったので、20分ほどお散歩に連れ出してくれたそうです。
ご飯ももらって、私が帰った時はハイテンションでした。
尻尾フリフリで迎えてくれました♡
d0126936_2292769.jpg


その後、またまたドアの所で「お散歩行きたーい!」って言うので、
夜も随分更けていましたが、頑張って30分ほどお散歩行きました。
パルさん、私のダイエットに協力してくれてありがと!
そして今はもう夢の中です。
d0126936_22182592.jpg


パール君、初日はかなり不安だったのでしょうね。「クンクン」鼻泣きしていました。
昨日の昼過ぎから随分落ち着いてくれました。
でもね、クララママの所で笑顔になった日記のお写真をみて、
この笑顔が見たいなぁ」って思いました。
ゆっくりでいいから頑張ろうね♡
[PR]
by meichan7777 | 2007-09-21 22:32 | パール