犬生

今日はまず、パール君のオモシロ習慣を紹介します。

パーちゃん、ダッコされる時にはなぜか...「ヨイショッ!」とジャンプします。
それも、私が両手で抱き上げる瞬間に床を蹴るんですよね。
「せーの!」ってタイミングを計ってるみたいに。
もしや、少しでも負担を軽くしてくれてるおつもり?


そうだよ!僕重いからね。
d0126936_13121926.jpg



イヤイヤ、パー君は重くないよ。片手でヒョイっ!だよ。

そして、お散歩で歩きつかれてそろそろ帰ろうかな?と家の近くに来ると、
決まって、チーを搾り出します。。。無理にでももう1回って感じです。
マンションの植栽でラベンダーが沢山植えてあるので、きっとその匂いが香ると
チーをもう1回!って思うのでしょうね。


はい、僕、ラベンダーの匂いでチーします!
d0126936_13442875.jpg



話は変わりますが、昨日、遅ればせながら、日本テレビの番組「スッキリ!」の
動物管理センターの特集をネットでみました。
気持ちが落ち込みました。特に老いたハスキーの最期の姿はショックでした。
あの年まで一緒に暮らしていたのに、どうして一番必要な最期の時に一緒に
いてあげないのでしょう?ハスキーは10歳くらいでしょうか?可愛い子犬の時から
10年近い長い間を暮らしたのに。

そして、その時にパール君に思いが重なりました。
今でも可愛いパールくんは、8歳以上でありますが、きっと子犬だった頃は
もっともっと可愛かったに違いありません。今と変わらないクリクリお目目の
真っ白でフアフアの子犬だったに違いありません。
その可愛い子犬時代、落ち着いてきた成犬時代を一緒に過ごしたのに、
前の飼い主はどうして迎えに来てくれなかったのでしょう。
パールが生まれてから8年は経ってるんだなぁ。その頃私は何をしてたんだろう?
パールの、今までの犬生はどんな風だったのかなぁ?幸せだったのかな?
ふと考えてしまいます。
パールは万事にとても控えめな性格です。気が弱くて、強気のワンコを怖がります。
でも、慣れたワンコとは仲良くできると思います。人の事が大好きです。
このいじらしい子が、子犬だった頃からの犬生を想像してしまいます。

口角が上がっているので、いつもこちらを見て笑ってるように見えるパーちゃんです。
パール君、これからの、幸せをつかもうね!

d0126936_13354882.jpg

d0126936_1336558.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-11 13:45 | パール

ミノムシ

秋が深くなってきましたね。
パーちゃんも寒くてこんなカッコに。。。

こんにちは、僕、みの虫です♡
d0126936_2020046.jpg



はいはい、みの虫さん、そんな荷物しょって歩かないで下さい。


だって、これ、僕に付いてきちゃうんだもん。
d0126936_20212189.jpg



パール君、毛布をかけたまま歩くので、お水のお皿に浸したりして大変ですよ。


そしてパーちゃん、急に食欲旺盛になってしまいました。
ご飯は完食!もっとください~って催促します。


僕、食欲の秋なんだよ いつも腹ペコです
d0126936_2025926.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-09 20:34 | パール

ご挨拶

パーちゃんのワンとのご挨拶姿を、初めて激写です!!

ひひぇ~! by パー君
d0126936_2224354.jpg


お相手は、(かなり)太っちょのパグ君です。
パールさん、ズンズン歩く主人にリードを持たれて、20m前までは躊躇なく進み、
5mくらいの所でちょっとひるんでいましたが、「なるようになれー!」ってな感じで突入!
あれ?尻尾はお股に収納してるのかな?それとも上がってる??
その場ではドキドキして見てたので、パーちゃんの尻尾の行方が
お写真を見てもはっきりわかりませんね。


僕、僕 頑張りました!
d0126936_22281131.jpg



ありゃ、ちょっとお顔が引きつってない?パー君!


うんにゃ、そんなことないよ!僕は強いんだもん by パー
d0126936_22303461.jpg


そうかなぁ?ま、日々これ勉強だよね!
それにしても、パーちゃんお顔のお毛毛伸びちゃったね。
キュートな丸い目がちっちゃいな。(笑)
おひげも汚れて来たからお風呂に入りましょう!


ま、またお風呂でしゅか?
d0126936_22293728.jpg



パールの試練は続くのじゃ。
[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-08 22:41 | パール

虎の威を借る狐

今日の朝のお散歩は2人と1ワンです。

d0126936_2231590.jpg


そして、パーちゃん、朝からゴールデンレトリバーと遭遇!

あれ?いつもと違う...
パーちゃんの態度が、私とだけのお散歩と違うのです。
だって、パーちゃん、ゴールデン君に近づいて行くのです!
いつもは、超早足で競歩選手の如く、回れ右!!スタコラサッサするはずなのに。
今日は、尻尾は少し垂れ気味ですが、股に挟むことなく...
なんとゴールデン君とすれ違いました!
主人の影に隠れてサササーっと歩いて。。。

d0126936_2233674.jpg


ゴールデン君にお尻のにおいを嗅がれそうになりましたが、さっとかわして
いつもより胸をはって歩いてます。
これって「虎の威を借る狐」ならぬ、「旦那の威を借るパール」??


はい、旦那ちゃんがいるのできっと守ってくれると思いまして、頑張りました!
d0126936_2223986.jpg

d0126936_224795.jpg


ふむふむ、パーちゃん なかなかしっかりしてるのね!
私は頼りないと思われてたわけだ...がーん。(苦笑)
[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-06 22:06 | パール

パールのワンコ事情 その2

今日の朝のお散歩は、私がちょっと疲れていたので、遅くなってしまいました。
パーちゃんは、私に合わせてくれて、ずっと寝ていました。
そして待ちに待ったお散歩!木々に囲まれた公園の道でパール君、朝から受難です。

向こうからでっかい(パール君から見るとね。普通のミックスちゃんです)ワンコが
歩いてきます。
まだ70mくらいあります。でも、道幅は1.5mほどしかありません。
さてさて、パーちゃんはまだ気づいてません。
あ、もう50mくらいになっちゃったよ。パーちゃんどうする?!すれ違えるかな?

・・・・はい、パーちゃん気づいた途端、クルッと踵を返し...すたこらさっさ。
ものすごい早足!でもなぜか走らないで競歩のような早足(笑)で、
今来た道を戻ります。そうだよね。道幅1.5mじゃ、逃げ場がないよね。


僕、心臓が止まりそうでした。
もっと早く教えてよ

d0126936_20175847.jpg


ごめん、ごめん、パーちゃんがどうするか見たかったんだよー


メイは意地悪です
d0126936_2019839.jpg



そして、夕方のお散歩で、第二の受難がまた・・・。

幼稚園児のような絵ですみません byメイ
d0126936_22122833.jpg


十字路で行く先々にワンコが!!
パーちゃん、気づくと後ずさりして...またまたえっちら、ほっちら、と
今来た道を競歩します。かわええー!


もう、何とでも言って...
d0126936_20285237.jpg


パーちゃん、面白すぎです。
[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-05 20:32 | パール

腰抜け君

お散歩に行くと、いろんなワンちゃんに会います。
パーちゃん、他のワンのことが怖くてたまりません。
相手が、チワワの子犬でも、自分より小さなパピヨンちゃんでも、
どんなにフレンドリーなワンコでも、すれ違う100m手前から....既に負け犬です。
尻尾を完璧に後ろ足の中に収納し、へっぴり腰で後ずさり。
本当に大人しいシーズーさんでも同じでした。
広い道の端と端でも、「僕、すれ違うの嫌です!」とへっぴり腰になって固まります。
もちろん、吠えたりしません。固まるだけです。
相手の飼い主さんが「あらあら、怖いの?うちのは吠えないから大丈夫よ♡」
と優しく声をかけてくださいますが、パーちゃんを見て.....苦笑いされます。

パー助!男だろ!頑張れ!


そんなこと言っても僕、犬は苦手ですー
d0126936_20291967.jpg



そうだね。でもパーちゃん、最近はすれ違う人間に対しては妙にフレンドリーだよね。


うん、僕、人間好きですぅ~
d0126936_20303728.jpg


この分だと、ドッグランになんて行ったら、腰抜け振りを発揮しちゃうね。。。
あれ?でも、クララママさんのところで、クララちゃんと一緒に仲良く
お散歩してたよね~
慣れると違うんだよね!だってずっと笑顔だったもんね!


クララちゃん 好きです♡
d0126936_20321357.jpg


でも、パールの片思いだったそうですよー
[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-03 20:36 | パール

実家

2日ぶりの月曜の朝の散歩は・・・・
雨がちょっと止んだ時を狙いましたが、パーちゃん 大興奮です!
出た途端に走り出しました!普通のリードしか持っていない私も、
お付き合いで朝6時半から、一緒に走りました。(疲) 


そして今日は、午後から晴れて久々に気持ちよいお散歩だったね!
d0126936_17215536.jpg



あれ?パーちゃん、なんだか顔がもじゃもじゃしてきたね。村山元首相みたいね(古い)
丸いお目目が眉毛に隠れて半分になってるよ。年相応になっちゃったね。


うにゃ?年相応だとぉ~
d0126936_17263747.jpg


お顔の毛が伸びて来ました。子犬のような丸い目が小さくなっちゃったね。
でも、ボッサーのお顔も、違う魅力があるよ。毛も白くなるかな?


そして、その後近所にある実家にあげてみました。
まずは家の中をクンクン探検隊でした。
パー君、私の母のことが大好きみたいです。自ら、なでてもらいに行きます。


メイの家より、広くてこっちのがいいなぁ
d0126936_17285852.jpg

d0126936_1716317.jpg

d0126936_17165688.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-02 17:40 | パール

週末は2日続けて雨でしたね。
雨→お散歩に行けない→パル君の試練  なのです!

今のパル君は、チーとウンはお外派です。
土曜の朝はかなり降っていたのですが、パル君はお外に行くのを待ってる様子。
雨だと認識してもらおうと?とりあえず連れ出してみました。
ちょっと大降りの中、道路の高架下で、パル君は2分でチーもウンも完了です!
おりこうじゃないか。そしてパル君は、高架の屋根からトコトコ出て濡れてしまい、
「僕帰る~」とチー&ウン散歩終了です。

今日は雨なんだ...と認識したようで、この日は一切お散歩の催促をしません。
夜のチー&ウン散歩も2分で完了。何て良い子だー!えらいぞ。


えへ♡
d0126936_19293495.jpg



でも、さすがに日曜になると、ストレスがたまってきました。
パーちゃん、運動選手のようです。
「運動しないと僕の体は駄目になるーっ!」てな感じで、クンクン鼻鳴きが始まりました。
いつもならお昼寝をしてる時間も、疲れていないから眠れないようです。
そうかぁ...パル君が驚くほど良い子でいられたのは、お散歩にたくさん行って、
満足して疲れて寝るからだったんだよねー。健康的なワンだもんね。
日曜の夜は、我が家に来て一日目以来の鼻鳴きをしてしまいました。
もちろん、第一日目よりずっと軽いものですけどね。
パーちゃんにとって、お散歩は本当に重要なんだね。

僕、お散歩に行けないとストレスたまります
d0126936_1928429.jpg


そして、パーちゃん洗われました。
3回目ですが、今回はちょっとイヤイヤしたかな。
丸ガリータなのですぐに乾きます。開放されると尻尾フリフリ。
はだかんぼうのパーちゃんです。

僕、お風呂こわいですー
d0126936_19313871.jpg

d0126936_19322363.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-10-01 19:44 | パール

可愛い我がまま

今日は涼しかったですね・・・
急に気温が下がったので、ひ弱な事に風邪をひいてしまいました。
パル君もたまに「クシュンっ」ってくしゃみしています。

パール君、お散歩の仕方が変わってきました。

「クンクン、クンクン」
d0126936_22184343.jpg



ワンコらしく、匂いかぎが始まりましたー!!やったね。
今まで、何かに取り付かれたように、トットコトーと歩いて、ワンの散歩の醍醐味である
匂いをかぐことがほとんどありませんでした。
でも、昨日辺りから、あっちウロウロ、こっちウロウロと、いろんなことに興味を示し、
自分から「あっちに行きたい~」「こっちに行きたい~」と可愛く意思表示。
そして草むらや柱のクンクン匂いかぎが始まりました。
やっとワンらしくなったね。余裕が出てきた証拠だよね!


だって、僕、メイの言う事聞かないと駄目なんだって思ってたんだもの。
d0126936_2218090.jpg



そんなことないよ。だって、パルさんのお散歩は引きもないし、
わがままも可愛いもんだよ。好きなことしていいんだよ。


本当?じゃ、ご飯ももっと豪華にして!!
d0126936_2263526.jpg



えっ・・・ははは、そうだね。手抜きしてたもんね。

そうなんです。パール君、ドライだけだと残すようになってしまいました。
かといって「他のをくれーっ」てな事は言わないんですが、これじゃ栄養が取れませんね。
前の預かりっ子は、ボラ団体さんが手作り食を推進してて、毎日野菜や鶏肉を煮たものを
食べさせていました。
でも、お出かけの時や、何か合った時にドライを食べて欲しいと思うので、
とりあえずパール君は、食事は水でふやかしたドライにして、他におやつを食べていました。
でもとうとう飽きちゃったのね。。。ちみは食も細いしね。

今日は、スープで煮てあるウェット食をドライにかけてあげてみましたら、完食です!
やっぱり美味しいもの食べたいよね。人間が匂いをかいでもドライと違いますものね。
今度は手作りスープをかけて上げるよ。でも、ドライも食べてよね。


うん!美味しいの頼むね!
d0126936_2216128.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-09-29 22:30 | パール

パル君のお手入れ

パールのコートは、 手足と口周りが茶とピンクでうすーく染まっています。
本当は真っ白なはず...ずっとお手入れされなかったのでしょうね。
今は、お食事の後と寝る前に、毎日ホットタオルで目やお口の周り、
そしてお顔全体を拭いています。
目やにやフードが口の周りについちゃうと茶色く染まってしまいますものね。
でも、今までに付いてしまった分は落ちません。。。
毛が長くなって伸びたらカットしてしまうしかないのでしょうね。

拭いてる最中は、ちょっとイヤイヤしますが、優しく声をかけながらだと
おりこうさんに拭かせてくれます♡
ホットタオルだと乾いた時に気持ちよいのでしょうねー!


僕、お顔を拭かれたよ。拭いた後はちょっと気持ちよくなって、ふにゃっとしちゃうんだ♪
d0126936_10484156.jpg

d0126936_10502118.jpg


パル君、お風呂も大人しく洗わせてくれました。
前にお預かりした雑種8キロのメイちゃん(今の私のハンドルネームです)は、
お風呂が嫌いで大暴れしました! お風呂は一仕事でしたねぇ。
でもパール君は、お風呂もとっても大人しくて良い子ちゃんでした。
といいつつも、初めて洗ったので余裕が無くて、お写真ありませんが...。
濡れ鼠のパル君は、目がキョロっと大きくてびっくり!あなたどなた?って感じでした。


パール君は、我が家に来てまだ1週間半です。
おトイレ事情は...
初めの4日ほどは、家の中は何処でもトイレ状態。
(チーだけです。ウンは家の中でしません。)  マーキングは全くありません。
そして5日目が過ぎる頃から、お家での失敗が全くなくなりました!!
私が思うに、失敗がなくなった理由は...

①チーもお外になったからです。
 
 朝、晩のお散歩でチーもウンもします。
 しかも、外に出て2分以内に両方とも完了!!すごいっ!楽チンです。
 規則正しくお散歩に出られることを理解したようです。我慢できるのです。
 元々お外派だったのでしょうね。

②自分の居場所はベッド!と決めたようでサークルの中にいつもいます。
 
 サークルの扉はずっと開いたままなので、フリーと言ってよいと思いますが、
 いつも家の中をちょっと散策するとすぐにベッドへ。
 部屋をうろうろしませんから、失敗がないみたいです。
 夜は念のため、サークルの扉を閉じてますが、ぐっすり寝てるようで、
 たまにチーする時は、ちゃーんとシーツにします。
 サークルでの失敗は今までも一切ありませーん。すごいね!


・・・と言う事で、4日目までは、チーの後始末をしていましたが、
今では失敗がなくなりました。
でも、最初の頃、失敗しても、パル君はチビッコのためチーの量が少ないし、
ベッドなどではしないので楽チンです。
今はお散歩でのチーですので、水をボトルに入れて持ち歩き、いつも流してます。
d0126936_11533341.jpg


お散歩は上手だし、パール君、手がかからない良い子です。
逆に今、こうだともっといいのになぁ...と思うところは、

①ベッドにばかりいないで、一緒にソファでゆっくりしたいなぁ
②他のワンと会うと、いつも逃げ腰なので、フレンドリーにご挨拶できると良いなぁ
③お散歩の時にアイコンタクトが出来るようになりたいなぁ
 (↑これは私のシツケ能力不足です。)


でも、パールは推定8歳~。おっさんからお爺ちゃんになるってところでしょうか?
だから子犬のようにじゃれまくるとか、他のワンと遊ばなくて当たり前ですよね。
大人しく側に居てくれれば良いのです。寝てることが多いです。

かといって、お散歩は別です!!すごく元気で何時間でも歩きそうですよー!
長い階段でもスルスルっと軽やかに駆け上がり、ジャンプもしますね。

遠い目をするアンニュイな僕
d0126936_1132120.jpg



そして、私が長い外出から帰ると、歓喜のお叫びをあげてくれます。
もちろん数分で終わります。喜びの舞も披露してくれまーす。
嬉しくて嬉しくて!って感じです。可愛いじゃないか・・・
ちなみに普段は全く鳴きませーん。
あと、お散歩に行きたくてこっちをチロチロ見て様子を伺っている時に、
「お散歩行くよー」ってリードをだすと、嬉しくて部屋を駆けずり回ります。
そんな時は子犬みたいです。


でへっ!僕良い子でしょ?
d0126936_11371456.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2007-09-28 11:38 | パール