シーズーMIXくんのプチ預かり

なんと!今日はニューフェイスのご紹介です。



     ここは何処かな?僕、不安だなぁ。
d0126936_20321481.jpg


スレンダーで手足が長く、若くて元気なシーズーMIXの男の子です。
体重4.9キロです。
センターから引き出していただき、千葉ボスのペリさんの指令で、
病院までお迎えに行きました。

d0126936_20385369.jpg

d0126936_2039756.jpg

d0126936_20392990.jpg


車に乗せる時に、クレートに入るのはいやだぁー!って言うので、
後部座席にリードを固定しました。
外を眺めたり、大人しくフセをしたり。優等生です!
パール君と同じような「クーンクーン」と言う鼻鳴き、甘え鳴きをしますが、
まだ一度もワンと鳴きません。大人しい子です。

とは言え、小さくて本当に大人しいパール君に慣れていた私から見ると、
若くて手足の長い子で元気元気!ジャンプ力もあります。
それでも、ワンコ新米のこんな私が扱える子なので大人しいのだと思います。
帰ってから少しだけ散歩しましたが、引きも強くなく、上手に歩けます。
嬉しそうにスキップしていました。
匂い嗅ぎはとっても夢中になります。まだ去勢していないのですが
今日のところはマーキングはしませんでした。明日もこの調子でお願いねー

受け口なのがご愛嬌です。目は丸いけどキリッとしています。
人の言う言葉が良くわかっているようです。
適当な名前で呼んでもこちらを見ますし、人間が大好きみたいです。
初対面の主人にも尻尾フリフリでした。
でも、やっぱり女の人が好きなようで、私に付いて回ります。
フリーにすると嬉しくて尻尾フリフリ。好奇心一杯に走り回るので
今日はサークルで落ち着いてもらいました。
室内でマーキングなし。室内トイレが出来るかはまだわかりません。

すごいことに・・・
「おいで」「オスワリ」「待て」「お手」「お代わり」「伏せ」全て出来ます!
初代メイちゃんに「オスワリ」しか教えられなかった私としては、感激しましたー!
とても頭が良い子だと思います。持ち込みと伺いましたが、
こんなに色々な事を教えておいて...持ち込み?何故でしょう。。。

さてさて、今日は寝てくれるかな?今はまだ緊張してるようで寝てくれません。
名無しさんじゃ可哀想なので、一時預かりのお宅でお名前を付けて頂くまでの
仮の仮のお名前を考えた方がよいのでしょうか?
私は現在、超アレルギー星人と化していて、生きてるのも辛いので
我が家ではショートステイです。
明日は二重マスクでお散歩してみようかな。

     僕、今日はここで眠るのかなぁ?
d0126936_20565760.jpg


明日はいきなり4、5時間のお留守番があります。
良い子にしててちょうだいな。
[PR]
# by meichan7777 | 2008-03-17 21:02 | チップ君(プチ)

一緒に

皆様、お久しぶりです
d0126936_10294414.jpg



僕たち、仲良しになりました
d0126936_1031494.jpg



d0126936_10305782.jpg

d0126936_10311148.jpg



仲良しになったD君とパー君が一緒に寝ているお写真です!
若いD君と一緒にいるためか、パー君も幼いお顔になった気がします。
真っ白でフワフワ、子犬のようですね。
以下、Y様からのメールです。



先日ご連絡したとおり、Dとパールは、
とっても仲良しになっています。

一緒に眠っている写真をお送りします。
パールの脚がDの上に乗っているでしょう?
時々、こうやって眠るようになりました。

いい家族ができて、私は幸福です。
ありがとうございました。




Y様、こちらこそありがとうございます。
私も幸せです。パール君はもっと幸せです。
来月、もしかするとパール君に会えるかもしれません。。。
[PR]
# by meichan7777 | 2008-03-17 10:39 | パール

威張るパール君

おひさしぶりです。
花粉症で、息も絶え絶え・・・絶不調の私と対照的に、
パール君絶好調のようです。

以下、里親様からのメールです。


パールとDは日増しに仲良しになり、同じクッションに横たわることが
珍しくなくなりました。
Dを探して追いかけるのも日常になりました。
パールがかなりの勢いで吠えても、Dは慣れてしまい逃げなくなりました。
そのことがまたパールの怒り?を買うらしく、昨晩は相当長い間吠え続けていました。

パールの一本だけ残っていた歯は、グラグラだったため、
先日病院で抜いてもらいました。
麻酔をかけずに引き抜いたのでその瞬間は鳴きましたが、少し血が出ただけで
かえってスッキリしたようです。
耳の炎症も治りました。今は、食欲モリモリで朝から元気に走っています。
しょっちゅう口の周りを舐める癖も治まってきました。
グラクラの歯が気になっていたのかもしれません。
今度はパールの走っている姿の撮影にチャレンジしてみます。



Y様、メールありがとうございます。

早く抜けてしまえばいいのにな・・・と思っていた犬歯がグラグラになって
抜けたそうです。良かったね~。
麻酔で抜くことが出来なかったので、歯垢の付いた犬歯がとっても気になっていました。
カユカユの耳も良くなったようで、パール君、春に向けて絶好調ですね。
いろいろなケアをしてもらって幸せですね。

それにしても、人間しかいなかった我が家では「ピーピー」と
甘え鳴きしかしなかったパー君。
あの控えめで温厚なパール君が、癒し系のパー君が ”怒って吠える”?
でも仲良く一緒のクッションに居るのですよね。
D君のこと、どう思っているのかパー君に聞いてみたい。



テヘッ ニャンコには吠えちゃいます
d0126936_10403313.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2008-03-14 10:42 | パール

仲良し

花粉が飛んでますね。。。
超アレルギー体質の私は、顔や目が腫れ、喘息・喉の痛みがでます。
ですので、次のお預かりは今のところ様子見させてもらってます。




それはさておき・・・
昨日、嬉しいお知らせをもらいました!!







ジャーン!!
d0126936_853087.jpg




一瞬、パールだけの写真?と思いましたが、見てください!
左に黒い影!
D君とパール君が同じクッションの上で寛いでます。
D君は反対を向いてるのでしょうか?お尻は完全にくっついてそうです。
すごーい!初対面から、まだ1ヶ月です。急速に仲良くなっていますね。

以下、Y様からのメールです。


(前略)
メイさんの日記は、会社のみんなで拝見しています。
パールの歴史がわかる貴重な日記ですね。
今週は、パールとD君に画期的な出来事がおきました。
二人が同じクッションに座ったんです!
ほんの5分程度でしたが、D君は眠っているし、
パールも結構くつろいでいる様子です。

昨晩も少しの間、クッションを共有していました。白黒コンビはがんばっています。
明日は、いよいよ初お泊まりです。私が連れて行きます。
歩いて15分程度の場所なので楽チンです。また、ご報告しますね。


d0126936_882452.jpg



Y様、お写真ありがとうございました。
感動の1枚です。1ヶ月でここまで仲良く慣れるとは感無量です。

後は、パー君がチーの場所を覚えれば・・・(爆)
そう、パー君はおうちが変わってチーが上手く行かなくなりました。
Y様、パー君はトイレ完璧と言うふれ込みだったのに、
騙す結果になってごめんなさい。。。ジャロに訴えないで下さい。。。

最近は、外派に戻ってしまってるようです。
パー君は本来は外派。家の中では好きなところにチーしたい子なのでしょう。
でも我が家では、私が鬼の如く叱るので、怒られるのが嫌で、
仕方なくトイレにしてくれてたのでしょうね。怖いメイのいるおうち限定で!
我が家はマンションで、お外に出るまで時間がかかりましたが、
Y様のおうちは1階なので、すぐに外に出れます。
お気に入りのチー場所が決まってるようです。
有難いことに、ゆっくり長い目で見てくださっています。
優しいY様が鬼になる時が来たら、それがパー君の頑張りどき?

パー君! 早くトイレ完璧になって、D君と一緒にフリーでお留守番すると
きっと毎日楽しいよん!!
D君とは仲良しになったから、次はパー君はチー頑張れ!


今日は、シッターのおじさんのお家にお泊りのようですね。
おじさんのプードルちゃんと仲良くしてね。


     「メイも花粉との戦い頑張ってください
      僕って仮ハハ孝行ですよね~♪ 
      花粉の時期にお散歩行かなくて済みましたね~ 」  byパー

d0126936_8291314.jpg

d0126936_8335967.jpg

d0126936_8341729.jpg

[PR]
# by meichan7777 | 2008-03-01 08:40 | パール

正式譲渡

暖かい良いお天気ですね。
パール君もトコトコ元気にお散歩していることでしょう~。


d0126936_859111.jpg


皆様にはご心配おかけしましたが、パールくん、幸せ決定です!
里親のY様のお仕事に少々の変化があり、トライアルの延長をしていただいて
おりましたが、このたびY様よりパール君の正式な譲渡のお申し出がありました。

パー君と子猫のD君の関係が、とっても微笑ましい良好なものだったので、
お仕事のご事情が上手く行けばいいなぁ...と念じておりました。
Y様のパールに対するお気持ちと、Y様の周囲の方々の後押し・応援のおかげで
パールは本当のママと弟が出来ました。
Y様、Y様の知人の皆様、本当にありがとうございます。
どうぞパール君のことをよろしくお願いします。

パール君の様子をメールいただいてます。


(前略)

今日は、お天気が良く暖かかったので、隣駅まで歩いていき、獣医さんに
耳を診てもらいました。往復1時間弱の距離ですが、パー君はトコトコ
楽しそうに歩きました。

午後には、我が家に来て初シャンプーをしました。
最初は少し嫌がっていましたが、結構協力的に洗わせてくれましたよ。
ピカピカになったパー君の写真を添付します。
シャンプーの後、お顔と耳の周囲を少しカットしました
ので、今までと少し雰囲気の違うパー君を見てください。

d0126936_8582032.jpg



この頃、D君がパー君のクッションに寝るんですよ。
パー君は、D君が眠っているのを見つけると「うぅ~っ」と言って追い出す
のですが、今日は、二人で同じクッションに座りました!
感動的な場面でした・・。
短い時間だったため写真を撮ることができませんでしたが、
マザーボールに二人が一緒に眠る日も遠くないと思います。

二人とも、朝から午後3時まで一睡もしていなかったので、
夕方の5時頃からぐっすり眠っています。

シッターさんは、プードルを飼っていますが、慣らすために
私の家に連れてきて、パー君と一緒に散歩をしているようです。
ご近所の方いわく、二人でオスマシして散歩しているとのことです。

パー君は、すっかり我が家に慣れましたので、ご迷惑で
なければ、1泊2日程度で里帰りさせたいと思います。
メイさんのご都合を教えてください。

(後略)



パール君は、ネムネムの時にそーっと私がお顔の毛を切ろうとすると
すぐに気付いてイヤイヤしました。
うちの鋏が切れないことも手伝って、自分で切るのを断念していましたが、
本当のママにはちゃんと切らせてくれたのですねー♡

子猫のD君には相変わらず威張ってるパー君です。
でも、パールの「うぅ~」って...絶対...迫力なしだと思うのです(笑)
へなちょこ君ですから~ D君もそれに気付いてるはず!
パールは穏やかでほわんとした子なので、今は...
「ボクはワンコです!子猫に馬鹿にされては面目丸つぶれですー!」
と虚勢を張ってるだけなので、一緒のベッドに寝る日も近いと確信しています。


シッターのおじさんは、Y様が遠出の時に困らないように
ご自身のワンコにパー君を紹介してくれて、仲良く慣れるように一緒にお散歩に
行ってくださってるそうです。
ワンコには弱いパー君なので、きっと自分のお尻のにおいを嗅がせて、
自分は嗅ぎに行かないと思います(笑)

Y様、私の気持ちまで考えてくださり、里帰りのことを聞いていただいて
ありがとうございます!
あと少し、慣れてきた頃...春頃にぜひ!会わせて下さい。
その時は「あれ?メイ?久しぶりですね~」って思ってくれるかなぁ。。。

パール君、D君と仲良く幸せに暮らしてね。
CATNAPに助けてもらって本当に良かったね!おめでとう!


我が家に来た最初の日、丸刈りパー君(9月19日)
d0126936_9204625.jpg



お散歩から帰った後、綺麗な夕日が出ていてパールの犬生を考えた日(9月28日)
d0126936_9224781.jpg

d0126936_1022722.jpg



そろそろ寒くなって毛布を出し始めた頃(10月10日)
d0126936_9242269.jpg



初めての里親会の数日後、お声がかからなくて...
まだ居てくれて嬉しいやら心配やら複雑な気分の時(11月1日)
d0126936_925574.jpg



トイレトレーニング成功で感動した頃(12月10日)
d0126936_9255514.jpg



日向ぼっこをしてる昼下がり、西日の中のパー君(1月24日)
d0126936_931507.jpg



お婿入り数日前、昼のお散歩に行こうと起しても「まだ眠いですー」と
ネムネムのパー君(1月31日)
d0126936_9265053.jpg


パール君、私に幸せをくれてありがとう。
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-25 09:32 | パール

リヨンちゃんとクララちゃん

念願のリヨンちゃんに会ってきました~
クララママさんの預かりっ子で、小さくてとっても可愛いシーズーさんです。

即効でトライアルが決まってしまったので、来週にはお嫁入り。
クララママさんが「うちの子にしたいくらいー!」って仰ってたので
ぜひ会わねば!と思っていました。

本当はパール君が我が家に里帰りした時に一緒に会いましょ~って
お約束してたのです。
クララママさんは、パー君がレスキューされてすぐにステイさせて頂きましたので、
パー君の初めての仮ママです。パー君の様子をたくさんお話しました。
パー君は居ませんが、リヨンちゃんとクララちゃんと柏の葉公園で
一緒にお散歩しました♡


リヨンちゃんです♡
今は丸刈りですがコートがフカフカに伸びたら、美人さんになるでしょうね。
d0126936_21362842.jpg

d0126936_2153850.jpg



いやぁー、思ってたよりも小さくて大人しいカワイコちゃんでした。
でも、そこはシーズーさん、見た目は小さいのに身(実?)が詰まっててパールより
重かったので不思議な感じです。
性格的に何処か、パール君と似たものを感じる子で、大人しくて手がかからない子で
Going My Wayの雰囲気があります。
ひょうひょうとした感じがパール君似で懐かしい雰囲気です。


そして、ママ命の一人娘クララちゃん
d0126936_21407100.jpg



笑ってますねー!クララちゃん、これぞワンコ!と言う忠誠心。。。
暖かな日差しの中でママと一緒にお散歩するのが嬉しくて嬉しくて!
ママのことをジッと見詰めながら、ママの周りを飛び跳ねています。
「ママ!ママ!お散歩楽しいでしゅ!ママ大好き~!」と、
体一杯に表現してます♡


d0126936_21453016.jpg



ふたりの可愛い女の子に癒されました。
リヨンちゃん、トライアル頑張ってね!幸せになってね!

お散歩の後は、人間だけバイキングを思いっきり食べて、
たくさんおしゃべりしました。また次回楽しみにしてます~!
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-21 22:00 | パール

ツーショット

最近私は、やっとパー君のクレートを見る癖が無くなってきました。
パールとのお散歩が無くなった仮ハハはデブって来ています。(汗)

その後の様子を里親さまからメール頂きました。


(前略)

出張に行かなくなったので、土日はゆっくり家で過ごすことができました。
パー君は、だいぶ環境に慣れ、生活のリズムを掴んできたようです。

食欲もあり、D君ともよく遊んでいます。

D君は、ご飯を少しずつ食べるのですが、油断していると、残してあるご飯をパールが
食べてしまいます。
Dが食べている最中でも、Dを追い払って食べようとします。
Dに対して結構強気なパールなのですが、DはDで、追い払われることを楽しんで
いる節があるのが面白いです。

二人が一緒にいる場面を撮ることができたので、添付します。
パー君一人の写真も添付します。パー君のコートがふさふさしてきているのが
わかるでしょうか?

(後略)




我が家で最後に行ったトリミングで、テクノカットになってしまったパー君
真っ白いコートが伸びて来ましたね。とっても綺麗!
もうすぐチューバッカ君になるかしら?熊さん風のパー君も可愛いですよね♪
真ん丸いお目目が懐かしい♡
d0126936_8164443.jpg



初公開!おっとりした性格の先住黒猫のD君でーす。
D君、後から来たパー君に優しくしてくれてありがとう!
d0126936_8173425.jpg



d0126936_17404510.jpg




初めて見た強気のパール。お散歩で会うチワワ君のことも怖がってたのにねー。
d0126936_1741040.jpg



現在、里親様のお仕事のご事情で、トライアルを延長していただいております。
無事、正式譲渡になることを...仮ハハは遠い田舎からお祈りしてるよ!パー君!
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-19 08:27 | パール

お待たせしてますが・・・

パール君、明日から里帰りする予定でしたが・・・
里親さまのご出張が無くなりまして・・・
里帰りはキャンセルとなりました~


里帰り報告を待ってくださった皆様ごめんなさい!
また、次回の里帰りを期待してくださいね!


     みなさま、ボク元気です~
d0126936_19233495.jpg



パール君、とっても元気にしてるそうでーす。
いつも飛び跳ねて尻尾を上げてD君を追いかけるようです。
D君もパールと遊びたくて「トントン」と足でパー君をつついたりするそうな(笑)
「パールおじちゃん、ボクと遊んでよー!」って言ってるみたいですね。
そうなると追いかけっこが始まるのでしょうねー。


d0126936_19264159.jpg



距離も少しづつ縮まっているようで、今朝はふたり仲良く並んでオヤツ待ち♡
していたそうです!
白黒コンビのチビワンと・チビニャンが並んでオヤツを見ているところを
想像しただけで...萌えってしまいますね♪
Y様、いつかD君とのツーショットを激写くださいね~。


d0126936_19272331.jpg



どうやらパー君とD君、お互いにとっても気になる存在になっているようです(笑)
パー君が来た当初は、D君が焼もちを焼いて、パー君のトイレシーツの上で
騒いでシーツをぐしゃぐしゃにしたりしたそうな。。。
そして、パー君はパー君で今まで私が見たことの無い...マーキングらしき
チョビっとシッコをしたりと...(苦笑) (あぁ、預かり母は恥ずかしいよ。。。)
ママの取り合いで対抗心を燃やす時もあるようですね。
ちょっと腕白な兄弟ってところでしょうか。。。


もう少し仲良くなって、ふたり一緒にお留守番できるようになるといいですね。
もう暫くふたりを見守ってくださいね♡
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-15 19:34 | パール

先住ニャンコ君との関係

パー君のお婿入りしたおうちは、先住の7ヶ月の子猫ちゃんが居ます。
子猫のD君も、里親さまが里子として迎えた子で、人見知りだけど、
Y様にはとっても甘えん坊の可愛い黒猫君です。抱っこが大好きだそうです。

D君は黒いニャンコ、パールは白いワンコ。オセロのようですねー(笑)
パールが子猫のD君と良い関係が築けるかどうかが成功への鍵ですね。


<2日目>

(前略)

夜になってD君がパール君に興味を持ち始め、恐る恐る近づいたのです。
前方から近づいたのが悪かったのか、パール君は、「う~」と低いうなり声で
D君を威嚇しました。D君が、まったく気にせず少し手を伸ばしたら、
パール君が「わん!」と言ってD君を追いかけたのです。
もちろん、D君は、すごい勢いで逃げて、またベッドの下に逆戻りしました。

その後、D君が近づこうとするたびに抱いて離していたのですが、
D君、気になって仕方ない様子で忍び寄るように近づこうとします。

(後略)



初対面のワンコとニャンコが一緒の部屋で暮らせるようになるには、時間が必要
なのでしょうね。D君は子供ですから、パールのことが珍しくて一緒に遊びたい
のかもしれませんねー

それにしても、このコンビ...どうなるの??ってこの2日目のメールを頂いた時に
とっても心配しました。
ヘタレなパー君も、さすがに子猫ちゃんには強気に出て男らしく怒っているそう
なのです(汗) パー君が怒ってるところ、私も見てみたい!(不謹慎ですみません)


d0126936_21185328.jpg

d0126936_2119919.jpg



<4日目>

(前略)

今朝、散歩に行く前にふと見ると、パー君がD君の猫ベッドに入っていました。
あまりにかわいいので写真を撮りました。


    D君のベッドを略奪!?(左耳裏返ってるよ!)
d0126936_21203191.jpg



今日のパー君は、この家に少し慣れたのか、とても元気でした。
朝は、雪道をトコトコ歩き、工事のお兄さんに「ちびちゃん、足が冷たくないの?」と声を
かけられ、頭をなでてもらいました。

寒かったので、C君のセーターを着せたところ、ぴったりでした。
携帯で撮った写真をご覧ください。



    虹の橋を渡った先住犬のC君のセーターを着て(可愛い!!)
d0126936_2120899.jpg



家の中でも飛び跳ねるように歩き、楽しそうでした。
お留守番は、いい子にしました。
私が戻るとキュンキュンと鳴きましたが、サークルから出すと、ご機嫌でした。

(中略)

今日のパー君は、フリーにすると自らD君を探して追いかけるようになりました。
追いかけるのを楽しんでいるようです。
さすが、という感じですが、パー君にとっては犬生初の体験かもしれませんね。
そして、D君にとっても犬との対面は初めてなのでしょう。
珍しい生き物に出会った、という感じで、しみじみ観察しています。
ETを初めて見たら人間もこうなるのかなぁ、と思わせるような雰囲気です。

(後略)


<7日目>

今朝のパール君は、起きてすぐベランダでウンピをして、ご飯をモリモリ食べ、
D君を追いかけてからお散歩に行きました。
D君は、パー君が危害を加えないことを理解したらしく、何度追いかけられても
近付いて来ます。遊ぼうよ、と誘っている様子です。
白いパール君が真っ黒なD君を飛び跳ねるように追いかける様子は微笑ましいです。



だんだん慣れてきている感じがしますねー。
パールも追いかけるのを楽しんでますね。このまま仲良しになって欲しいです。
パール君!D君は子供なんだから、大人?のパー君が大きな心で
優しく受け止めてあげて欲しいな!
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-08 22:20 | パール

パール君の様子

里親さまの了解を得ましたので、その後のパール君の様子をご紹介しまーす。
里親さまはお仕事でお忙しい中、パール君の様子を毎日メール
してくださいます。本当にありがとうございます!


<第一日目>
こんばんは。Yです。
今日は、パール君を連れてきていただいてありがとうございました。

パー君は、あの後、30分程度、ウロウロと私の後追いをしていました。
興奮しているためか眠る様子がまったくないので、いただいた毛布を敷いて
バリケンに入れてみましたが、すぐに出てきてしまいました。
でも、そのうち、丸い大きなマザーズクッションに落ち着きました。

中略

散歩に出たところ、まるでこの辺りを知っているかのようにスタスタ歩き、
結局40分程度歩きました。
家に戻って脚を洗い、ドライヤーをかけましたが、ぜんぜん嫌がらずに
大人しくやらせてくれました。メイさんのトレーニングのおかげですね。

中略

近所にお住まいのシッターさんに来てもらい、面接をしました。
犬歴30年というベテランで、高齢犬のことにも詳しく、
優しそうで信頼できそうな方だったので、来週からお願いすることに
しました。来週は、毎日4時頃来ていただきます。
パー君は、そのおじさんをジット見つめ、頭をなでられると嬉しそうにしていました。

中略

家に戻ると、またマザースクッションに座り、ウトウトし始めました。
バリケンに移そうかと思ったのですが、あまりに気持良さそうに寝ているので、
そのままクッションで寝てもらいました。写真を撮ったので添付しますね。
(一度目を開けたのですが、徐々に閉じて眠ってしまいました。
その雰囲気が伝わるでしょうか?)


d0126936_1011269.jpg

d0126936_10111812.jpg

d0126936_1012061.jpg


中略

食事を食べると報告に来るので、「あっ、これがお口を拭いて、のサインだ」
と思って、温かいタオルで口の周りを拭いてあげました。
パー君は、お口を上手に拭かせてくれますね。
もう習慣として受け入れているんですね。

今は、クッションでぐっすり眠っています。
かわいい寝顔です(^^




パー君、頑張っていますね。
早足でスタスタお散歩をするパー君が目に浮かびます(笑)
ちゃんと「ご飯食べました」の報告も出来て偉いぞー!

お留守番時のシッターさんも決めてくださって、4時頃と言うのは、
パー君が一番お腹が空いてクンクン鳴く頃です。
優しいママで、パール君は幸せものですねー♡ 私もとても嬉しいです。
続きはまた。。。
[PR]
# by meichan7777 | 2008-02-06 10:31 | パール